ブーログ › セイヨーメガネ時計店(岡崎市矢作町) › 目の健康じょうほう! › 

カラフルなキャンディボックスみたいな植物見つけた!

2019年11月05日 15:47  カテゴリ:目の健康じょうほう!

カラフルなキャンディボックスみたいな植物見つけた!

歯医者に行く途中で見つけたカラフルな植物。

これ、何でしょうね?

赤、紫、白、オレンジ、、、色々な実がついているんですけど、、、。
キャンディボックスを撒き散らしたみたいで、楽しくなっちゃって、
つい、写真に撮ってしまいました。

この、鮮やかな色!

鮮やかに見える人、おめでとうございます!
網膜が、健康な証拠!

しかし、最近、この網膜に、異変が起きる人もいることを、ご存じですか?

黄斑変性症などで、視力が低下する人が、増えているそうです。

黄斑って、目を断面でみると、外の光が水晶体を通って網膜の上にピントを合わせる場所にあって、




網膜の中で一番感度のいいところなのです。

その、一番いいところが、紫外線やブルーライトを浴びて、劣化すると、視力が落ちてしまうわけです。
紫外線やブルーライトを浴びるストレスから、目を守っているのが、
最近、サプリメントにもなっているルテインという色素。
ルテインは、ブロッコリーや小松菜などの緑黄色野菜に含まれていることも知られています。

でも、このルテインも、紫外線やブルーライトなどを浴びると効力を失ってしまいます。

現代、日常生活で、紫外線以上にブルーライトの影響を受けずに生活することは、ありえないくらいになってしまいました。

パソコン、スマホ、だけではありません。
テレビ、LED照明、太陽光にも、ブルーライトが含まれています。

そこで、ブルーライトを防いで、健康的な視力を保ちたい人に、朗報!

ブルーライトの中でも、
目の劣化に影響の強い波長を最も効果的にカットするレンズが、あります!

東海光学 ルティーナ



HOYA レイガード435


です。

どちらのレンズも、度を入れて常用メガネとして使うこともできますし、
度なしでサングラスを作ることもできます。

ルテインは、体内で生産できないので、食事から摂るしかないのですが、
食生活の洋風化や、ストレスの多い現代生活によって、
ルテインが不足してきているようなのです。

実際、一時代前は、黄斑変性は、西洋人に多くて、
日本人には、ほとんどなかった病気です。
たぶん、日本食を食べていることで、意識しなくてもルテインが摂れていたのでしょうね。

レンズで、網膜を守りつつ、
食事は、ごはんに和食を見直しましょうよ!
ちょうど、新米がおいしい季節ですしね。



同じカテゴリー(目の健康じょうほう!)の記事画像
この花、なーんだ?/スマホ老眼の危機感を感じた日
矢作川の秋空  うろこ雲きれい。ブルーライト注意報です。
同じカテゴリー(目の健康じょうほう!)の記事
 この花、なーんだ?/スマホ老眼の危機感を感じた日 (2019-11-15 15:03)
 矢作川の秋空 うろこ雲きれい。ブルーライト注意報です。 (2019-09-16 11:10)

Posted by セイヨー │コメント(2)
この記事へのコメント
先日はお店にお邪魔させて頂きありがとうございました。
視力を丁寧に測って頂いた後、視力と度数の関係やブルーライトをほとんどカット出来る’ルティーナ’(このレンズを通すとレーザーポインターの光がほぼ見えなくなったのにビックリ!)の話を聞き、これに決めました。
フレーム選びも私に合いそうな物を選んで貰い、実際に掛けた
写真をipadで撮って見比べる事が出来たので、選び易かったです。
親切で丁寧な対応ありがとうございます。
新しい眼鏡が楽しみです。
Posted by のん at 2019年11月07日 11:24
先日は、ご来店ありがとうございました。
メガネレンズで目の健康を維持するという話に関心をもってくださり、
また、フレームも、気に入って永く使えるものを、とじっくりと選んでくださり、
眼鏡店冥利に尽きます。
メガネの出来上がりをお楽しみにお待ちください。
Posted by セイヨーセイヨー at 2019年11月07日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カラフルなキャンディボックスみたいな植物見つけた!
    コメント(2)